勤務医の声

医師やスタッフとの関係はいかがでしょうか

男性医師

各診療科との連携は、とても良く行えています。カルテや文書でのやりとりや、直接相談する機会も含めて、すぐに連携が取れます。皆さん気さくで話しかけやすく、医局の中でも気軽に相談できる雰囲気があります。出身大学や医局の派閥に縛られないところが、当院の良い点です。

例えば、高齢の方が増えてきている中で認知症の患者さまのサポートが重要となりますが、当院の神経内科では認知症の方をしっかりサポートしてくれており、認知症回診というシステムもあります。通常ですと私たちが日常の回診で気付いてサポートを依頼する流れですが、認知症回診にお任せ出来たり、看護師などのスタッフが直接報告して診察してもらっています。そういった患者さまを医師や看護師などのスタッフが協力して治療すれば、早期退院を可能にすることができます。また、活気がない患者さまはADLの低下につながる可能性もありますので、科を問わず連携を取ることでQOLの向上を図ることもでき、このシステムが構築できていることは患者さまやご家族にとっても大きなメリットではないかと思っています。

女性医師

医局が「オープン」です。いままで勤務してきた病院では、各科でスペースが分かれていましたが、当院はオープンスペースで、各科の先生の顔が見えやすく症例の相談も気軽にできます。コンサルを依頼するにしても普通なら書面で依頼してお返事を待つところですが、医局で会ったときに「さっきの患者さまの件だけど…」とさっと話せますし、医局の中で色々な科の先生とすぐに集まって話せる雰囲気が良いと思います。入職した頃から変わらずこのスタンスです。

私が以前関東の大学派遣で勤務した病院では、出身大学と別大学の派閥があったり、他大学との難しい摩擦を経験したこともありました。当院にも医局人事で来ている先生がいらっしゃいますが、特別な派閥はありません。色々な大学から医師が集まっており、幅広い年齢の医師がいながらも派閥意識が無く、横の繋がりが良い病院だと感じています。

思い返してみれば、これまで勤務した病院では各科の飲み会や交流会はあっても、病院に勤務している医師全員に声をかけるような飲み会はありませんでした。当院は各科ではなく医局全体で歓迎会などの飲み会を企画してくれるので、医師同士の横の繋がりを作りやすいです。飲み会には名誉院長から若手医師まで、医師は誰でも参加できて上司や他科の先生とも話せる機会なので、私は出来る限り参加しています。

私は主に外来を担当していますが、いつもスタッフに恵まれるので、仕事のことはもちろんプライベートなことも話せる関係性です。仕事について注意すればすぐに改善しようと努力してくれますし、逆にこちらに何かあれば言ってくれることもあります。看護師といった女性スタッフと仲良くなれるのは女医ならではの特権かもしれません。

倉敷平成病院に来て良かったと思われる点を教えてください

男性医師

私は外来などで医療秘書のサポートを受けています。外来の患者さまが多いのでカルテ入力に時間を取られると患者さまをお待たせしてしまい、丁寧な診療をしたくても時間が足りません。医療秘書にカルテ入力を任せることで、本来の診療や処置に集中できるようになりました。診断書などの書類についても作成してもらえるので、医師がチェックするだけで済みます。他の病院ではなかなか無いのではないでしょうか。医療秘書を含めスタッフが支えてくれる環境は有難いですね。

女性医師

医療秘書のサポートは助かりますね。医療秘書が診断書の下書きをしてくれるので、私はチェックするでとても楽です。このようなシステムがある病院は初めてだったので最初は申し訳ない気持ちでしたが、書類作成に使っていた時間を外来などの診療に充てることができています。私は自分で作成していますが、紹介状やカルテ入力なども依頼できるそうです。

働き方についても、とてもフレキシブルに対応してくださっています。入職当時は保育園に預けていたので土曜の午前外来を担当できましたが、上の子が小学校に上がると土曜が休みになるため勤務が難しいと理事長先生に相談したところ、「非常勤医師を手配するので休んでください。女性は子育てに向き合わないといけない時期もある。いまを大事にした方がいい。」と言ってもらいました。仕方ないという雰囲気ではなく相談に乗ってくださることがとても有難くて、その分、平日はしっかり頑張ろうという気持ちになりました。

イメージ写真:勤務医の声
イメージ写真:勤務医の声

倉敷平成病院に入職を決めた理由を教えてください

男性医師

私は紹介会社を通じて当院に入職しました。これまでに当院で勤務した経験はありません。入職を決断したのは、部門の中で求められる仕事が自分の理想に近いと感じられたこと、ホームページや資料を見て自分が関わる他科の先生と連携が取りやすいであろうという印象を受けたためです。

女性医師

当院には常勤でも非常勤でも女性医師が13名いて、子どもがいる方は私も含めて3名です。当院の目の前に公立の認可保育園があり、病児保育は院内保育を利用できます。この環境が病院を選ぶ決め手でした。入職当時は子どもが1歳と3歳でしたから。本当にこれは当院の最大のアピールポイントだと私は思っています。

イメージ写真:勤務医の声
イメージ写真:勤務医の声

転職を考えられている先生に一言メッセージをお願いします

男性医師

当院はチーム医療が浸透しており、働きやすく連携の取りやすい環境です。色々な科の先生方と一緒に協力して診療していきたいと思っています。ぜひ当院にお越しください。

女性医師

一緒に飲みましょう!と言いたいところですが(笑)、当院はフランクに付き合える雰囲気なので、昼は色々な症例について話しながら、夜はみんなで飲みながらでも関係を深めていきましょう。