2026.06.15
ブログ
「家に帰りたい」想いがつないだ在宅復帰への一歩
日々暑くなっておりますが、みなさまお体の調子はいかがでしょうか。
倉敷老健では暑さに負けず、入所者様の在宅支援のために奮闘しております。
さて、今回は以前無事にご自宅(独居)へ退所された入所者様の在宅支援について、お伝えさせて頂きます。
入所当時、これからの生活になかなか意欲的になれず、元気がなかった入所者様がおられました。急がず、焦らず、ご本人のペースでゆっくりとお話を伺っていると、少しずつ心を開いてくださり、スタッフと一緒に「もう一度、我が家で一人暮らしを頑張る」という目標を設定することができました。
そこからは、在宅復帰に向けて、内服の自己管理をどうやったらできるかの評価や、介護職員が誘ってのクイックルワイパーで自室を掃除する練習、近くのハッピーマートへの買い物に行く練習、調理訓練実施など、在宅を想定した練習と評価を行いました。
特に調理訓練では、普段からよく作られていた焼きそばを調理していると、とてもいきいきとされていて、笑顔で「美味しい!」といって食べられている姿が印象的でした。

倉敷老健では地域で一人暮らしをされる方への支援をしっかりと行っています。
今回の入所者様のように、ご希望を叶えられるよう、入所者様やご家族様のために日々支援することでわたしたち職員も充実感を持って働くことができています。
なにかあれば、いつでもご相談ください。
老健入所 理学療法士 T
