News

お知らせ

【看護だより】vol.42 第30回看護セミナーについて

【看護だより】vol.42 第30回看護セミナーについて

みなさん、こんにちは。看護セミナー担当のIです。

看護セミナーは今回で30回目を迎えます。

当初は例年通り、院内・院外から参加をいただき、30回の節目の回でもあるので、著明な講師の先生を招き盛大に開催する予定で計画しておりました。

しかし全国的に新型コロナが広がりをみせる中で、集会として開催することはリスクの面から難しいと判断し、断念いたしました。

それに代わり、今年度は、当院での臨床倫理の取り組みについてと、各施設における倫理事例をホームページ上にアップし、共有できればと考え、ただいま準備しているところです。

当院では関連施設も含め倫理事例検討会を定期的に開催しており、倫理について理解を深め勉強しているところです。

日頃、看護・介護をする中で気づき、もやもやすることはどこの現場でもあることと思います。その気持ちを個人の中にとどめるのではなく、よりよい方法はないか、また次に繋げるためにどうしたらいいか、多職種で振り返り、共有・検討を続けていきたいと思っています。

ホームページアップの準備が整いましたら、改めてお知らせいたします。

看護セミナー担当 I