News

お知らせ

【看護だより】 vol.23 「ヘアドネーション」って何?

【看護だより】 vol.23 「ヘアドネーション」って何?

若い時から基本的にロングヘアーでしたが、美容院へ行くとロングでも少しずつ長さやスタイルを変えていました。そんなある日の美容院で、カットするかどうか悩んでいた私に、美容師さんが「ヘアドネーションする?」と聞いてきました。私は「何?」という感じで、まったく知らなかったので説明をしてもらいました。

『ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のこと。』

そう聞いた私は、「やってみよう、伸ばそう!」と決意をしました。

しかし、ヘアドネーションには、4つの条件があります。その1つに『31cm以上の長さを提供する』という事。
カットした後のヘアスタイルの事を考えると、今まで以上に伸ばさないといけないことがわかり、ちょっとビックリしましたが頑張ると決め伸ばし始めました。

そして、約1年半経過した2018年12月16日(日)がついに断髪の日。伸ばした髪の毛は35cmで提供できることになったので、その日についにカットしました。カットするときは少し緊張し、少しでも役立ててもらえればという気持ちでいっぱいでした。

今では約2か月経過したので、短くなった髪も少し伸び、自分の健康に感謝し毎日仕事を頑張っています。

看護部78