News

お知らせ

【看護だより】 vol.20 手術室についてご紹介

【看護だより】 vol.20 手術室についてご紹介

今月は手術室がフェイスブックの投稿を担当します。
当院の手術室は2部屋で手術室看護師7名、診療科を問わず全科の手術を行っています。
基本は手術室・中央材料室の業務を行っているため、患者さまとは術前・術後訪問などでしか関わる事がないため、1回1回の訪室を大切にしています。

術前訪問時に伺った患者さまの多くは緊張され、様々な不安を抱えています。
そこで手術室看護師である私たちが、必要な情報提供を行い手術に対してイメージできるように説明を行っています。
手術を通して、患者さまと関わる中で「ありがとう」「少し安心した」「知っている看護師さんがいてよかった」などという言葉を聞くと、とてもうれしい気持ちになります。
手術室看護師は限られた時間での関わりですが、手術を受けられ元気になり、元通りの生活に復帰するお手伝いをさせてもらえる部署です。

最初は続けていけるかと不安になりましたが、現在は1つ1つの事を丁寧に教えてくれる先輩がいてくれるので、できる手術が増える事がうれしく思います。
少数スタッフの部署なので、先輩に質問しやすく、和気藹々とした所も手術室の魅力です。
これからも、患者さまとの関わりを大切に手術室看護師として成長できるように努力していきたいと思います。

手術・中材 K