News

お知らせ

【看護だより】vol.38 免疫力とは

【看護だより】vol.38 免疫力とは

みなさん、初めまして看護師Kです。

我が家は毎年3月に家族旅行に行くのですが今年はコロナのため家族旅行はキャンセル。

家で過ごす時間も多く、特に小学6年の長男は毎日家でゲーム三昧の日々。親子共々体重も増える日々。

最近ではテレビやユーチューブで家でできるストレッチなどをよく目にします。

そこで我が家も家でストレッチや風船バレーなどいろいろな事をして体を動かすよう努力しています。

とはいえ、家にいると子どもはついついゲームに手を伸ばしてしまうため、私が休みの日は公園に行きキャッチボールやバドミントンなど体を思いっきり動かし、日々のストレス発散と共に体重がこれ以上増えるのを阻止しています。

バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠を心掛け免疫力を高め、コロナに負けない体作りを行っていきたいです。

ここで免疫力とは何か・・・免疫力について簡単に説明します。最近よくテレビでも耳にする免疫力とは、私たちの身の回りにある有害な細菌やウイルス、ほこりなどが体内に入ったときに体から排除する防護システムのことです。この防護システムはストレスが過剰になったり、生活習慣が乱れたりすると正常に機能しなくなります。

なので免疫力を高めるには毎日の生活が大切です。

バランスのよい食事、適度な運動、十分な睡眠と、入浴で体を温めること、思いっきり笑うことが免疫力を高めるのに良いと言われています。

この様な状況ではありますが、笑ってコロナなんか吹き飛ばしましょう。

そして早く以前のような平穏な日常生活が送れるように・・・

 

4階東病棟 K