• ニューロモデュレーションについて
  • DBS治療について
  • SCS治療について
  • センターについて
  • 日常生活について

ニューロモデュレーションについて

「ニューロモデュレーション」とはどのような治療ですか?

「ニューロ=神経、モデュレーション=調節」異常をきたした中枢および抹消の神経の機能に対して、微弱な電気刺激を行うことで、調整・制御し、疾患や障害の改善を図る治療です。ニューロモデュレーション療法は、脳・脊髄・末梢神経の幅広い疾患に対して適応になります。

MR検査を受けることができますか?

植込みした刺激装置や電極の種類によってMRが撮影可か不可か変わります。MRが必要であれば事前にお伝え頂くようにしています。

ニューロモデュレーション

DBS治療について

手術時間はどのくらいですか?

電極を脳内に入れる手術時間は2時間程度ですが、全身麻酔で行うためもう少し時間がかかります。

刺激装置を植え込んだら身体障碍者認定が受けられますか?

脳深部刺激療法を受けてもそれだけでは身体障碍者認定は受けられません。脳深部刺激療法後の身体機能の程度によって判断されます。

入院期間はどのくらいですか?

手術後、刺激調整やリハビリを行い3~4週間程度になります。

手術の時は髪は剃りますか?毛染めはいつからできますか?

頭部の一部(電極挿入部を4cm程度)の毛髪を剃ります。毛染めは手術後2か月経過してからできます。

将来iPS治療を受けることができますか?

脳深部刺激療法は可逆的(元に戻すことができる治療)であると同時に不要になった際には体内からシステム取り除くことができます。したがって将来脳深部刺激療法を中止して新しい治療を受けることができます。

手術費用はどのくらいですか?

健康保険が適応されます。高額療養費制度という公的医療保険における制度を使うことにより最小限に抑えられます。パーキンソン病で難病指定を受け特定疾患医療受給者証をお持ちの方は費用負担が軽減されます。

刺激装置の電池の寿命は何年程度ですか?

一般的に非充電式であれば3~5年程度、充電式であれば10年以上と言われています。患者さんの刺激強度や使用頻度によって異なります。

DBS治療

SCS治療について

痛みは良くなるのでしょうか。

痛みを完全によくすることはできません。一番痛いときから5割以上良くすることを目的としています。患者さんによっては、1割から2割の方もいらっしゃいます。

全ての痛みについてSCSは有効でしょうか。

全ての痛みに有効ではありません。適用する種類の疾患はあります。

試験刺激で効果があっても機械を植え込みしないといけないでしょうか。

試験刺激後、いったん退院していただきます。外来にて先生とお話して機械を植込みしないこともあります。

脊髄刺激療法後に運動はできますか?

刺激装置の植え込み後6~8週くらいはリードの位置ずれを防ぐための活動制限があります。それ以降は運動の制限はありません。

充電式の場合、充電の頻度はどのくらいですか?

専用の充電器を衣服の上から植え込まれている部分の真上に置き充電します。充電時間は機器や使用状況によって異なります。はじめは毎日10分~15分こまめに充電し、慣れてきたら間隔をあけても大丈夫です。1週間に1度は充電をお願いしています。

手術費用はどのくらいですか?

健康保険が適応されます。高額療養費制度という公的医療保険における制度を使うことにより最小限に抑えられます。

SCS治療

倉敷ニューロモデュレーションセンターについて

倉敷ニューロモデュレーションセンターとはどんなところですか?

手術だけでなく、術後のリハビリや調整など、患者さんと長く向き合っていくために、医師・看護師・理学療法士など多職種がチームを組んで治療に当たっています。地域に密着した中規模病院の良さを生かして患者さんの生活を支えるトータルケアを行っており、患者さんの生活の質にも目を向け、栄養や睡眠指導の分野にも力を入れていきたいと考えています。 センターについて

日常生活について

家庭用電化製品や携帯電話は使えますか?

家庭用電化製品や携帯電話を使うことは刺激装置に何の影響もありません。強い電磁波で急に刺激を感じることがありますが、日常生活における電磁波で故障することはありません。

健康機器や電気毛布は使用しても大丈夫でしょうか?

健康機器や電気毛布の使用は構いませんが、電池や電極が入っている部位に当てないようにしてください。

リハビリ器機や物療(電気療法など)は受けても大丈夫ですか?

使用しても構いませんが、振動にて不愉快になることがあります。刺激をOFFにすることが望ましいです。また、電池や電極が入っている部位で使用することは控えてください。

PAGE TOP