日別アーカイブ: 2019年7月1日(月曜日)

歯磨きが先?デンタルフロスが先?

カテゴリー: 歯科 | 投稿日: | 投稿者:

ようやく梅雨に入り、7月を迎えた歯科は今月で開業18年目に突入しました。
これからも暑さに負けず頑張っていきます。

ところで最近、歯に対する関心が非常に高く、歯ブラシ以外のデンタルフロスや歯間ブラシ、舌ブラシなどを併用して歯磨きをされている方がとても多いです。
中でも、デンタルフロスはとてもよく使用されていて、今ではフッ素が塗布されているフロスも多く、むし歯や歯周病の予防効果が高まります。

そこで、患者さんにもよく質問されますが、デンタルフロスの効果的な使い方としては、歯ブラシを使う前がお勧めです。

それは、歯と歯の間のプラ-クは、むし歯や歯周病のリスクが高く、そのプラ-クをデンタルフロスで歯ブラシを使う前に取り除いて、その後歯ブラシを使用することで、歯ブラシにつけた歯磨剤のフッ素を歯間部に届かせる事ができます。
さらに、歯と歯の間のプラ-クは歯ブラシでは取り除けない部分があるため、先にデンタルフロスを通して最後歯ブラシで歯と歯の間を含め、お口の中全体を仕上げ磨きをしてあげるとより爽快感が得られます。

せっかくの歯みがきタイムをぜひ、効率よく磨いてみてください!!

歯科  かば子