日別アーカイブ: 2015年3月20日(金曜日)

当院診療時間について

カテゴリー: 医師, 平成南町クリニック | 投稿日: | 投稿者:

当院の診療時間は午前8時30分から12時までと、午後1時30分から5時までですが、木曜日の午後は往診やピースガーデン倉敷の配置医診療としていますので外来診療はしておりません。また土曜日は、第2・4土曜日を診療日としています。
ブログ当院は有料老人ホーム『ローズガーデン倉敷』の1階にありますが、道路を隔てて一昨年12月にオープンした、サービス付き高齢者向け住宅『グランドガーデン南町』があります。ここに入居されていて訪問診療(定期的な往診)を希望される方が次第に増えてきています。来月4月からは、計22人となり、1カ月延べ44名になります。週4日(月・火・水・金)の午後1時30分から2時30分までに平均3人の方の訪問診療を行っています。この時間帯の間にクリニックでの一般外来を行うことは困難ですので、午後の診察は事実上、2時30分からとなりご迷惑をおかけしています。いずれ近い内に、午後の診療時間の変更申請を行いますが、ご了承下さいますようお願い致します。訪問診療を終えてクリニックに帰りましてから、処方や「在宅療養支援診療 診療情報提供書」の作成をしますので、実際には2時30分には訪問診療が完了しない日々が続いています。
「在宅療養支援診療 診療情報提供書」は2部作成し、連携医療機関「倉敷平成病院」と連携訪問看護ステーション「ヘイセイ訪問看護ステーション」へ送付しています。月2回作成しますので、入院患者さんの「ショートサマリー」に相当します。これを作成することにより、其々の患者さんの過去を振り返り、現在の問題点を再確認し、今後の解決策を考えることになります。
また、情報提供書ではありませんが、ローズガーデン倉敷とグランドガーデン南町のスタッフの皆さんとの情報共有のため、状況や問題点を診療日に双方向にやりとりしています。いずれも作成に時間をとりますが、「グループ診療」は必要不可欠ですので、出来るだけその日の内に完了するよう努力しています。
一般家庭におられる方への訪問診療4人と特別養護老人ホーム「ピースガーデン倉敷」に入所されている29人の方を合わせた55人が、私の「在宅受け持ち患者数」です。

平成南町クリニック 医師 玉田